園の紹介
 
園長先生のあいさつ
村雲幼稚園のホームページにようこそ。園長先生は、元気な子供が大好きです。幼稚園では、子供たちが自分を充分発揮でき、子供同志の刺激を味わえ、自分が認められた喜びを感じ、お友だちをも認め思いやりを持って接する。友だちとの関わりをたくさん体験できる場所でありたいと思っています。そして、心身共に健康で創造豊かな子どもたちになってほしいと願っています。
 
教育方針
保育目標

 @明るく元気な子
 A仲間をおもいやれる子
 B自分で考えて行動できる子

 

色々な経験、体験を通して成長をうながし、教えられるのではなく、自分から体得していけるような環境を提供していきます。
 
園の歴史
第1村雲幼稚園
昭和25年設立・27年認可
名古屋市昭和区円上町11-14
学校法人 むらくも学園
昭和60年学校法人化
新園舎建設
平成4年12月
園長:愛知 清子
 
保育の内容
保育時間
月〜金10時〜2時(平常保育)

*ご希望の方は、バスで送迎いたします。
 

 

●給食は完全給食を行い、調理は幼稚園内で全て給食婦が手作りし、園児の健康管理に、アレルギー対応にとお子様のことを大切に考え、栄養士の指導により多彩なメニューでカロリー計算の上、献立を前以ってお知らせしております。
●新しい時代感覚に基づいて文字や数に親しませると同時に、楽しく表現活動ができるよう、音楽、リズム、集団ゲームなど多様に保育の内に取り入れています。また専門の先生(男子)による体操の一斉指導によって体育の向上だけでなく、運動遊びにも楽しくかかわれるようにしています。年中組より、水泳の専門指導員によって通年、指導がうけられます。また、造形の楽しさにも触れさせいろいろな表現の仕方も経験します。自然の観察、生命の尊さ、道徳観、地球環境も併せて多方面に興味を持てるよう園外保育も取り入れています。
●恵まれた環境、広々とした自然豊かな運動場で季節を感じのびのびと遊ぶことのできる幼稚園です。園児の幸せな場所であると共に、集団生活に馴れ、充分に自己の表現の出来る自主性、社会性・創造性をもった子どもになるように環境(人的環境をふくむ)を提供していきます。又、異年令とかかわれる時間を持ち、子供同志で教え教えられる場をつくり、先生とも楽しく過ごしています。
●お母さま方のつながりも大切と考え、お時間のある方、興味のある方が、たのしくおしゃべり出来る場も設けています。(コーラス、趣味の会、ジャズダンスetc・・・その年によっていろいろ)

●送迎時間のご都合の悪い方は申し出頂ければお預かり保育を無料にて行っています。お母様がお迎えに来るまで先生と過ごしています。夏休みは10日間有料にて5時間お預かりいたします。ご利用ください。

●お子様にはいろいろな家庭がありお母さんの考えも皆違うんだと遊ぶ中で感じてもらえるようバスにてお友達のお家にもお送りしたいのですが、バス定員、到着時間の安定のため実施できませんので、ご父兄のご協力をお願い致します。

●バスをご利用いただいている方にはバスが近づきましたら着バスメールにてお知らせいたします。寒い日など外での待ち時間が少なくすみます。

●連絡事項、緊急なお知らせ、流行の病気などメールにて早くお知らせしています。連絡網はありません。

●緊急地震速報設置して、少しでもお子様を地震の被害から守ることを考えています。

*その他、なんでもお問い合わせください。TEL:052-882-3443

 
年間行事予定
4月

始業式・入園式・身体測定、

5月
・園外保育・健康診断・親子遠足
6月
歯科検診・同窓会・両(父)親参観
7月

むらくもなつまつり・終業式・夏休み、お泊り保育

8月
夏休み・夏季保育、預かり保育
9月
始業式・身体測定・敬老会
10月
運動会・秋の遠足
11月
芋掘り・むらくもまつり(作品展)・バザー
12月
終業式
1月
始業式・身体測定・そりあそび
2月
生活発表会
3月

園児送別会・お別れ遠足・謝恩会・卒業式・園外保育・修了式

 
職員紹介
理事長
愛知 宗麿

園長

主任

愛知 清子

江草(坂)侑里子

りす組
伊藤恵理
うさぎ組
宿澤梓
ちゅうりっぷ組

加藤愛理

ひまわり組
古田里奈
もも組
金原世奈・小長谷有希
いちご組

宮下秀寿美・内田真由

フリー

久野(矢野) 悦子

志摩(松田)実佳

森島(百崎)友希子

鈴木早苗


事務主事 愛知洸
造形くらぶ
加藤 裕美
体操指導

柘植たつや・高倉 佐理

給食婦

加藤 克子。中村真由美

小嶋 知佳子、

運転手
<大型> 鬼頭直廣
<小型> 藤田 光男
 
 
一番上に行きます
 
© Daiichi Murakumo Kindergarten Aichi 2001